ひとり言

携帯の電源オンなのに、不在時の着信通知サービスが届くんですけど?

電話の着信やメール、LINEでもない音が鳴る。

SMS(ショートメールサービス)の音だ。

電源オフだったり圏外の時、通話中に着信できなかった場合に、SMSで着信を知らせてくれるサービスがあり、着信があった日時と電話番号が表示されて届きます。

 

先週、母から迎えに来てという電話を自宅で待っている時に、着信通知サービスが届いて、「不在でした」と知らされるわけですが、携帯の電源オンは入っていたし、マナーモードにもしていませんでした。

ただ部屋で待っていたのになぜだろうと思いつつも、たまたま電波状態が悪かったのかな?と気にしないでいたのですが、ここ数日の間に電話が何件か掛かってきて、その全てを着信通知サービスで知るという事態に。

友人からLINEで「今携帯の電源切ってる?」なんていわれ、電源入ってるけど?と画面を見ると不在でしたを知らせるSMSが届いているので、これは何かおかしいぞとなるわけです。

 

意識して携帯の再起動をしてない

母を目の前に、電話をかけてもらったら着信が来なくて、一間おいてSMSの音がなります。

これはめんどくさいことになったと、マナーモードを1回オンにしてからオフにしたり、着信の設定を見たりしても、何かいじった様子は無かったです。

あれこれした結果、直したというには些細なことだけど、携帯を再起動したら電話の着信が来るようになりました。

 

そんなに携帯をいじることはなく、充電して持ち歩くの繰り返しなので、システムに負荷がかかっていたり蓄積されているという意識が抜けていました。

パソコンで不具合が起こる(最近、文字変換がおかしくなることがある)と、とりあえず再起動しよって安易に再起動するんですけどね。

携帯も精密機械だし、何か変だなと思ったらとりあえず再起動してみるといいでしょう。

 

そんなわけで、電話かけてくれてOKです!(だがこない)

では、また次回。