ひとり言

アイスコーヒーにも凝りはじめ、ウォータードリップコーヒーサーバーを買う

家から少し離れたところにコーヒー豆を売っているお店があり、母はそこまで歩いて買いに行きます。

豆(or粉)の購入と共にコーヒーを1杯いただくことができるようで、その時に飲んだアイスコーヒーを気に入って、作り方を聞き、ウォータードリップコーヒーサーバーを買ってきました。

 

暑い日にはアイスコーヒー

朝に飲むホットコーヒーの豆がちょうど切れた日が、5月らしからぬ気温の高い日で、お店に着いた時にはかなりくたびれたようです。

その暑い日に頂いた1杯のアイスコーヒーは格別だったようで、こんなにおいしいアイスコーヒーを家でも飲みたいと思い、作り方を聞きました。

 

水出しコーヒーを冷やすだけですよってことで、ウォータードリップコーヒーサーバーを3,000円ちょっとで購入することに。

専門の機器は高そうなイメージがあるけど、思ったより安かったので迷わず購入。

 

難しいことは無い、ウォータードリップコーヒーサーバー

ウォータードリップコーヒーサーバーで、量によりますが1~2時間ほどゆっくり時間をかけて抽出します。

目印まで水を入れるだけで点滴し始めるので、難しい調整や操作の必要なく、母でも簡単に水出しコーヒーが作れました。

 

 

抽出したコーヒーをお昼まで冷やし、昼食の後に味わっています。

私も休みの日に飲みまして、コクがあり、スッと飲める感じでおいしかったです。

 

なんだかんだコーヒーは飲んでいる

仕事の日はコーヒーを飲まなくなったけど、休日は朝にホットコーヒー、買い物道中にコンビニのコーヒー、家に帰ってアイスコーヒーの3杯飲むようになりました。

毎日のように飲んでいた時よりは、今くらいが丁度いい感じで、味もよくわかるようになった気がします。

 

ちなみにホットコーヒーの豆は、いろいろな国のものを試して飲んでいて、産地の名前をメモって〇や△でチェックを入れているみたい。

母は、香り重視で良さを決めているかな。

今飲んでいるコーヒー豆は、イエメンのモカ・マタリだそうです。

では、また次回。