ひとり言

2025年大阪・関西万博の公式キャラクター決まる

 

 

ロゴマークをそのまま生かしたC案で決まりました。親しみが持てないという人もいると思うけど、これも個性。別におもしろがっているわけではなく、ちゃんと考えられた上でのC案なのです。

・特徴
このキャラクターに定まった形はありません。メインのデザインはあくまで形のひとつ。赤い部分は分裂し、青い部分は自在に形を変える。定まることはありません。万博に関わる全ての人々、一人一人の頭の中で、キャラクターは色々な姿に変化してゆきます。だからこそ、その形は、今の多様性の世の中から善き未来の姿をうつし出すことを願っています。

引用:大阪・関西万博 公式キャラクターデザイン最優秀作品が決定 | プレスリリース

 

太陽の塔が公開されたときもこんな雰囲気だったのでしょうか。当時は生まれていないのでわかりませんけど。

次は、名称を公募する予定があるそうです。(いのちの輝きくんじゃないんだ……)

では、また次回。