ひとり言

「休み」とはなんだろう

明日の水木と、通常のシフト休みがやってきます。

6日出勤して(サービスで職場いったことを含めると7日)1日休んだ後、5日出勤。

GWはよくがんばりました。

 

ようやく仕事を休めるけど、休日は家のことなどで予定がそこそこ埋まっていたりします。

連日動いていると「休み」ってなんだろう?と考えることがあって、考えているうちになんとなくわかったことがあります。

 

「休むこと」は「動かないこと」ではないということ。

本当に疲れていたら、筋トレなんてしないよね。

何もしなかったらしなかったで、無駄な時間を過ごしてしまったと落ち込むことだってあるし。

必要だと思ったから体を動かし、ブログを書いたりして頭を働かせているんですよね。

 

充実した時間を過ごして、ストレスを溜めないことが1番の「休み」なるのではないか。

休みを全て自分に使えなくなったと連勤前に言ったけど、両親のために時間を使うことは、考え方を変えれば充実の1つになるでしょう。

両親が楽をできれば、私も嬉しいわけだし、それは充実といっていいはず。

病院の往復1時間20分だって、家族3人のドライブみたいなもんだ。

 

何もないままぼーっと過ごしてしまうよりは、半ば強制的な事情であろうと何かしら動いていたほうが今の私には合っていると思う。

どうしても気持ちが乗らなかったら、寝るだけさ。

動いても動かなくてもどちらも私なので、両方の私を認めてあげよう。

では、また次回。