ひとり言

オリンピックのかくれ賛成派はどこかにいる

オリンピックなんて開催している場合かと、中止にしたほうがいいみたいな話はよく目や耳に入ります。

多くの人々がウイルス感染症で苦しんでいるからなんていわれると、堂々と「オリンピックを楽しみにしている」とは言い難い。

楽しみ!とは言い難いけど、オリンピックを望んでいる「かくれ賛成派」の人はきっといるはず。

 

国民投票的なもので開催の是非を決めるわけじゃないので、はっきりとした数字はでないです。(アンケートは偏るし)

周りの意見に流される人が多いので、結局のところ賛成か反対の「流れ」を作ったほうが押し切るのかもしれません。

となると、人の命をたてにとる反対派の意見って通しやすいでしょうね。

 

オリンピックのために自粛なんてしてられるかという人もいれば、オリンピックが成功するために我慢している人だって少なからずいたはず。

経済のために消費した人や、家族のために自粛していたなど、オリンピック抜きにした行動も当然あります。

だけど大半の自粛せずに感染を拡大させた人たちが、今苦しいのでオリンピック中止にしようとか言いだしているかと思うと、今も自粛し続けている人たちからしたら腹が立つんじゃないか。

 

先日、オリンピック開催に反対する市民団体のデモがあったけど、緊急事態宣言化の都内でわざわざ集まって大声をあげていたのかと呆れてしまった。

「医者もナースも限界だ」と訴えても、今のおまえらの行動が余計な感染者を増やすことに繋がっていませんか。(感染して負担をかけさせることを考慮して行っていたらすごいが)

感染が拡大するリスクがある以上、こんなのは医療従事者のためのデモではなく、反対したいから反対といっているようにしか見えない。

反対派の話ばかり取り上げられ、それに流される人がいるから、オリンピック賛成なんだけどはっきり見たいといえないでしょう。

 

私はどっちでもいい(どうでもいい)派。

ここまで書いておいて賛成じゃないのかとツッコまれそうですが、反対ニュースばかり取り上げられていることが気に入らなかっただけなので。

できそうなら開催したらいいし、無理ならしかたない。

面倒ごとはさっさと済ませてしまってその後を早く考えよう。この程度のスタンスです。

中止よりは開催したほうが、オリンピック以降も行われるなんらかの大規模イベントの対策や発見につながるのではと思っているくらいでしょうか。

 

野球やサッカーはいつもの感じ見るかもしれませんが、他の競技はニュースでダイジェストを見て結果を知ることのほうが多いと思います。

では、また次回。