ひとり言

ガラス瓶の固いキャップは意外と簡単に外せる

親父がどういう感じでビンを捨てていたのかわからないけど、相当な量が溜まっていたので先月からビンの日に空きビンを出していたんです。

先月は酒瓶とか大き目なビンを中心に出して、今月は残りを出すのですが調味料などのビンに付いている、フタというかパカっと開くキャップって外せるのかわからなくて苦戦しました。

 

市広報から届くゴミ出しの紙をみるとフタは外して出してとあるので、がんばって力をこめますがどうしても固くてですね、コレ一体化してるんじゃないのと思ったけど、調べてみると簡単に外せるんですよ。

 

スプーンなどの柄の部分を使うやり方と

 

フタ部分を引き下げてから、引っ張って外すやり方

 

両方のやり方を試してみて、どちらのやり方でもガラス瓶のキャップを外すことができました。

キャップによっては上フタを引っ張ると、変な破れ方をすることがあったので、スプーンを用意して外すほうが簡単にできると思います。

 

で、全てのフタやキャップを外してから置き場へ捨てに持っていったら、割とキャップをつけっぱなしのビンが置かれているので、大丈夫かうちの町内はと少し不安になりました。

外し方を調べなかったら、キャップを外さずにつけっぱなしで出していたと思うので、このキャップは外せないものと思っている人が多いのかもしれませんね。

では、また次回。