ひとり言

舌先をよく痛める

歯並びが悪いので、食後に爪楊枝を使って手入れをします。

親知らずを抜いた奥歯のほうに、いろいろ詰まったりするので。

 

それとは別に爪楊枝がない時などに、舌先を動かして気になる箇所を探ったりする少し悪い癖があって、それですんなり取れるならいいけど、爪楊枝のように尖っていないので思っている以上に効率が悪いと思います。

 

舌先で取れる取れないの話で済むならいいのですが、しつこくやりすぎて舌先をよく痛めてしまいます。

痛めて、細菌が入って口内炎のような症状になってしまい、しばらく痛みが続きます。

痛いし気になるし、なにより食事が楽しめなくなるのはわかっていますが、つい舌先を動かしてしまうんですよね。

 

何か詰まっているのではと気にしないようにするため、爪楊枝の他にデンタルフロス(糸ようじ)も使うようにしました。

歯並び悪いから糸が入らないのでは?と思いこみ、今まで試そうとも思わなかったけど、試供品をもらったのでなんとなく使ってみたら、歯の間に入らないとか、ひっかかることもあまりなく糸が入りました。

 

もっと早く使っておけばよかった。

デンタルフロスの後、リステリンを使って歯を磨いて寝る。

これでいこう。

口の中がすっきりしていれば、詰まりが気になって舌先使う頻度も減るはず。

爽快感を舌で味わうとかしちゃうのかな?(笑)

では、また次回。