ひとり言

暖房のありがたみを感じる

先週から今日の夕方まで、職場店内のエアコンが1台動かなくて大変だったんです。

エアコンが直って1時間くらいしかいなかったけど、エアコン1台動いているかいないかで、暖かさがこんなに違うものかと思いました。

あんまり寒いと、このエアコン効いてるの?と思うこともありましたし、動かなくなった直後はなんとかなるでしょなんて楽観視していたけど、全然寒い。ムリ。

 

今日の朝は冷え込んで、トイレの水は凍っているし特別寒く感じ、事務室のストーブにまめにあたっていないと動けません。

エアコンが動かなかったこの1週間は、上着を着て店内に出るわけにはいかないので、薄いパーカーを1枚内側に足して寒さを凌いでいたけど、今日はきつかった。

だんだん気温が上がるって予報だったけどさほど体感できず、寒さに耐えながら、時折事務室のストーブに逃げつつ過ごしました。

 

そうこうしているうちに、先週にエラーの確認をして今日まで音沙汰がなかった、サービスマンがようやく来てくれたわけですが、

今日見てみるとエアコン・室外機共に異常がみつからなくて、普通に動くという結果に。

先週、エアコンと室外機の間に通信異常があり基盤の異常と思っていたけど、今日はその通信エラーが発生せず普通に温風が出るしよくわかりませんと。

 

コントロールパネルにエラーが頻繁に出るようなら、また連絡ください。

と言い、エアコンと室外機をチェックして帰っていきました。

 

壊れていなかったってことなのか。

エアコンつけないでねと、伝達をミスってうっかりスイッチを入れたら、動いたよ?というパターンもあったわけですね。

 

壊れてはなく、異常もなかったという結果に、この凍えた1週間はなんだったのだろうと思ったけど、とにかく動いてよかった。

では、また次回。