ひとり言

「モバイルユーザビリティのエラー」がでたけど、思い当たるところ無し

朝に、メールにてモバイルユーザアビリティで問題が検出されましたなんてメールが届き、朝から「えーっ!?」と心が沈みました。

仕事だったので、何が悪かったんだろうと1日過ごし帰ってから内容を確認したけど、どうも納得がいかない。

3件の問題があるといわれまして、

  • コンテンツの幅が画面の幅を超えています
  • クリック可能な要素同士が近すぎます
  • テキストが小さすぎて読めません

と、ありました。

 

サーチコンソールから確認し例を挙げられたページをみたけど、3・400文字の寝て起きて書いたような日記のページで、本当にこれが該当しているのか不思議に思いました。

コンテンツの幅やテキストの文字なんていじらないし、クリック可能なリンクなんて1つも無い。

 

何がなんだかわからないまま、行間をあけたり改行を細かく挟んだりして、クリック可能な要素同士が近いというのは、別のページで心当たりがあったのでリンクを削除し、それでひとまず修正報告をしました。

 

そしたら翌朝すぐに、「サイトに関する「モバイル ユーザビリティ」の問題が修正されました」とメールが届き、サーチコンソール側からも3件とも「検証:合格」とあったので、ひとまずはよかったです。

 

でも、ずっと同じやり方で書いてきていたので、未だに本当のところは何が悪かったのかよくわかっていません。

コンテンツの幅や、文字の大きさなんていじってなかったから尚更です。

 

メールが来たときは、怒られている感じで捉えてしまい、なんだかイヤな気分で過ごしてしまったし、結果解決しているのかスッキリしていないし。

次もこういうことがあったら困るなー。

では、また次回。