ひとり言

油淋鶏が食べたくなる話

 

読売新聞オンライン

 

「消費期限」は安全に食べられる期限、「賞味期限」はおいしさなどの品質が保たれる期限で併記されているわけではありません。生鮮食品や要冷蔵品など品質の劣化が早いものは「消費期限」、品質の劣化が比較的緩やかなものに「賞味期限」を製品に記載するわけです。

小麦粉は賞味期限なので、1日くらい過ぎたくらいでもったいないと対岸の火事のようにいうけど、保管場所がどうなのかや開封済みのものを一部使ったとなれば期限表示だけで使えるか判断できないでしょうし、2536人に提供するものと思えばリスク管理の面で致し方ないかと思います。

自分で作って食べて完結するなら全然問題ないだろうし、買ったものでも1日なら私も気にせず食べるんですけど。

 

すぐに用意できたものだとしても、油淋鶏 → めかぶは落差が激しく不憫過ぎて申し訳ないけどちょっと面白い。

油淋鶏ってどんな料理だったっけ?と検索して美味しそうな画像が並んで、お腹が空いて仕方がない。食べ損なったり気になったりすると無性に食べたくなるものです。

では、また次回。