ひとり言

50キロ切ってしまった。食の細い人が1日のエネルギー消費量を超えるには?

なんだか体型や体重の話が多いです。

毎日体重計とにらめっこしているからでしょうか。

あとは、健康寿命を長くしたいお年頃だからかもしれません。

今日は仕事が休みで、朝食にリンゴとバナナを食べた後にコーヒーを飲んで過ごしていたら、お腹の調子が悪くなりトイレの住人になりました。

現実を直視したくなくてご飯を食べた後などにしか体重を測らなかったのですけど、出し切った状態だと何キロなんだろうと気になって測ってみると、

49.9キロ

わー、やっぱり50キロ切ってる。

困ったは困ったけど、まだ深刻に捉えられないというか。

今日食べたものは、

  • 朝にリンゴ3/4とバナナ1本
  • 昼にパン2個とみかんゼリー
  • 夜にご飯とみそ汁、からあげ、酢の物、サラダ

です。

朝と昼、昼と夜の間にコーヒーを飲んで過ごしていました。

1日に必要なカロリーってどれくらいだろう?と下記リンクから調べてみると、

2295 Kcal/日

うーん、やはりもうちょっと食べたほうがいいのかな。

でも今日は1日引きこもれたので、ダンベルを使った筋トレ以外ほとんどモニターの前だったし、今日はそんなにエネルギー使ってないんじゃ?

とか思っちゃうのは楽観視しすぎでしょうか。

次なる手は・・・プロテインを飲む。

プロテインを飲んで、適度な筋トレ。

これでいきましょう。

では、また次回。