ひとり言

豆腐と豆乳の日。お世話になってます

10月12日は「豆乳の日」

10月は「スポーツ日」があり、健康や体のケアに気をつける月であることから、同月12日に「とう(10)にゅう(2)」=豆乳と読む語呂合わせです。

豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることを目的に日本豆乳協会が2008年に制定し、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

 

日本豆乳協会

 

私は今年の初めから豆乳を飲み始め、無調整豆乳を1日200mlプロテインパウダーを混ぜて飲む習慣が付きました。そのまま飲むのも平気で、豆乳を初めて飲んだときに感じた青臭さも今となってはおいしく味わえるというか風味を楽しめる感じです。

豆乳を飲み始めて具体的に何かが変わったってことはなく、健康的な雰囲気に満足しているだけかもしれません。タンパク質を取ることが目的なので、飲み続けられたことには満足しています。

 

たまに牛乳を飲むとお腹がグルっとするので、牛乳より豆乳が体に合っているのではと思うことがありました。

牛乳を飲まなさ過ぎても、乳糖を分解する酵素ラクターゼの活性が落ちて、乳糖不耐症になりやすいので、牛乳と豆乳どちらかだけ飲むことはしないほうがいいそうです。(これ牛乳布教になってないか?)

 

10月2日と毎月12日は「とう(10)ふ(2)」=豆腐ということで、豆腐の日でもあります。

冷奴に、味噌汁の具に、豆腐は毎日食べています。母が特に好きなのかな豆腐。

豆乳と豆腐、(私は食べられないけど)納豆など、我が家は大豆に相当助けられているようです。

 

偶然だと思いますが、今日の夕食は麻婆豆腐でした。

では、また次回。