ひとり言

お盆太りなんて言葉はあるのか

正月太りはよく聞くけど、お盆太りなんて言葉はあるだろうかと思ったら一応あるらしい。

夏だし暑いし汗かくし、なんとなく正月より太らないのではと思うものの、お盆のほうが日持ちしないからと半強制的に食べさせられるので、実はお盆のほうが太りやすかったりするかもしれない。

桃やスイカなど果物の頂き物もあり、それらを間食として食べていると1日中腹が膨れているような気がするし、腹が膨れているから控え目な運動もしくは出そうになるから今日は止めておこうとサボってしまったりね。

 

残暑は長いし厳しいし、動けば太った分はすぐ戻りそうではあるけど、いつもよりちょっとがんばろうなんて無理をすると暑さで倒れそうな気もしなくない。

食べてのんびりしていればどの時期だろうと太るので、日頃の運動を欠かさないことが結局大切なんだと思う。

 

私はというと体重は変わってないのに、内臓脂肪がついたんじゃないかと腹回りがすげー気になっている。夕方から夜にかけてずっとお腹いっぱいだからかも。

では、また次回。