ひとり言

ほどほどに日光を浴びよう

遠めで見るととまだそこまで目立ってないと思いたいけど白髪がどんどん増えているようで、もみ上げ辺りは薄い茶色と白髪が2割くらい混じっているように見えます。

頭の方も、昔は「あ、1本見つけた」だったのに、今はここにも、ここにも、まだあるっていうか多くない?そんな感じ。

 

加齢で片付けて諦めるのは少し短絡的なのかな、たしかメラニン色素が関係してたとか聞いた覚えがあります。もう少し調べてみると日光浴が良いそうだ。

メラニン色素を作り出すメラノサイトという細胞があります。メラノサイトの働きを活性化するためにカルシウムが必要とされています。

カルシウムの吸収を助けてくれるのがビタミンD。ビタミンDは体内でも作ることができ、作るためには日光が必要になります。ようするに日光浴をすると白髪予防になるってわけです。

 

一方で、長時間日光を浴びすぎるのもダメで、紫外線がもたらす悪影響で肌や頭皮にダメージを与えてしまい、逆に白髪の原因になってしまう場合もあります。

メリットデメリットを考えると日光浴は1日10~15分くらい、両手や顔に浴びるくらいでビタミンDは十分作られるそうです。

 

学生の頃に、屋根に上がって上半身を脱いで寝ころんでいたことを思い出しました。

もう屋根に上るパワーはないけど、日光を浴びなさすぎなのは自覚しているので、浴びすぎない程度にほどほどに外に出ようと思います。

では、また次回。