ひとり言

同じミスの繰り返しに、とりあえず「すみません」と言えば済むものではない。

すぐ謝る人っていますか?

言い訳したり他人のせいにするよりは、素直でいいのかもしれません。

しかし、とりあえず「すみません」言っておけばいいってものでもないです。

同じミスを繰り返し、その都度「すみません」といってやり過ごそうとするだけ。

もはや、すみませんと単語を聞かされるだけで謝るにすら値していません。

覚えられない、メモすらしない、そしてまたミスを繰り返す。

上辺だけの「すみません」はいいので、次に失敗しない為にどうしなければならないかまで聞きたいものです。

 

誰だって大なり小なり、失敗やミスはします。

私だって忙しかったりすると、何か忘れていたりうっかりミスをします。人間だもの。

なので周りでミスがあっても、それを自分を棚に上げて怒ったりはしませんし、教えてあげたり、フォローできるところは当然します。

でも、最初からフォローを当てにしていると、いつまでも成長しませんし、やる気も覚える気もないんだなと思われても仕方ないです。

フォローしている横で心無い「すみません」を聞かされると、そろそろしっかりしてほしいなと内心でため息をついてしまいます。

そして、その数十分後に同じミスをされた時は、文字通り絶句して言葉になりませんでした。

 

ミスを責めたり怒ったりすることはしませんし「すみません」と言うことを悪いとは言っていません。

ただ、同じミスを何度も繰り返した後の「すみません」は逆効果で、心があるとは感じないです。

それで済んだと思ってます?

フォローする側は、ミスを繰り返さないための「その後をどうすればいいのか」という考えや具体的な言葉を待っています。

また教えてくださいと言われれば何度でも教えますけど、まるで成長していない、やる気が無いのではと思われないようにしましょう・・・ね。

では、また次回。