ひとり言

旗日って言わなくなった

夕方になるまで大河ドラマがあると思い込んでいて、なんだかすごい日曜感がありました。

 

運転していると昔から続いている商店に国旗が掲揚されているのを見かけ、その度「旗日」という言葉を思い出します。

ばあちゃんはよく使っていたので言葉は知っていますが、自分で「今日は旗日」とは1回も言ったことはありません。

 

「旗日」とは、国民の祝日のこと。

昔は企業以外に一般家庭の玄関先にも国旗を掲揚する習慣があったそうです。だけど現在は国旗を揚げる家庭は減り、若い人が「旗日」を知る機会は少なくなりました。

一般家庭で国旗を持っているところはどれくらいあるのでしょうか。家庭用国旗セットなるものがネットなりホームセンターで購入できるみたい。

 

旗の掲揚というと、運動会の実施可否連絡で紅白の旗を揚げた覚えがあるけど、これって年代が推測されるヤツ?

では、また次回。