ひとり言

バナナ味っぽくないバナナ味

バナナは年間を通して輸入されているけど、比較的多く出回るのは5月頃。国内で生産される島バナナは早いもので5月下旬から出始めるとか。(最盛期は7月~9月)

 

それに合わせているのかどうかはわかりませんが、最近バナナ味のお菓子を見かけます。私はこのチョコレート系のバナナ味が好きなんです。

バナナとかけ離れた味とはいわないけど、バナナとははっきりいえない感じ。それが妙にクセになります。

 

 

 

ナゾロジー

 

人工的なバナナフレーバーによく使われる香気成分「酢酸イソアミル」だけでは、本物のバナナの味を再現できないそうです。

香気成分が酢酸イソアミル以外のものと束になっているためで、本物のバナナの味は色々な成分が混ざっているものであり再現が難しいとのこと。

 

調べる人がいるってことは、みんな作られたバナナ味はバナナっぽくないと思っていたってことで、私の味覚について謎の安心感を得ました。

では、また次回。