ひとり言

筋肉痛が出て、少しの変化に喜ぶ。

前日に少しがんばって腕を動かしたので、胸の辺りが筋肉痛です。

ダンベルを使った後、腕を縦に曲げる腕立て伏せをし、最後に横に曲げる腕立て伏せで追い込んだから胸に痛みが来たようです。

翌朝はなんともなかったけど、少し遅れて昼過ぎに筋肉痛がやってきました。

 

年を取ると筋肉痛が遅れてくるなんて言われるので、そういうものかと思いましたが、どうやら違うみたい。

筋肉痛がすぐ起こるような激しい追い込みをしていないだけで、年齢や老化のせいと思うのは勘違いなのだとか。

普段、運動をしない人がたまに何かする程度だと、以前までは「筋肉痛が出ない程度の負荷だった運動」が「筋線維が少し痛み、分解・回復を必要とする運動」になるので、後になって筋肉痛が出るそうです。

私の場合は前日に少し追い込んで、今日の午前中に倉庫の整理でダンボール箱を肩に担いであっちこっちしていたので、疲労の蓄積と一緒に筋肉痛が出たのでしょう。

 

筋肉痛が出てうれしいと感じてしまうのは、私自身に変化が足りていなかった証拠かもしれない。

こうして何かをした結果、自身に変化や成長が現れることを、たとえ些細なことであっても積み重ねていきたいです。

では、また次回。