ひとり言

書きたいことが決まっていたほうが時間がかかる気がする

今日はこれについて書こうと、既に題材(ネタ)が決まった時のほうが書く時間が掛かっている気がします。

例えば、先日キジを見て写真を撮ったから今日の書くことは楽勝だなと思っても、

しっかり伝わってほしい、経緯をわかりやすく伝えたいと考えるからか、余計に時間がかかっているような。

画像も少し加工したりしましたし。

早く書き終えて空いた時間で他の事ができると思っていても、書いているうちになんだかんだ時間が過ぎていて、何かをする時間が無くなっていたり。

 

書くことが全く決まっていない日は、1日あったことを思い返してみたり、最近気になったことは何かあるかな?とよく自分を振り返ります。

悩んで悩んで、思いついて、勢いでこれでいいやと書き切ります。

 

なので、書くことどうしようって悩みながら書くのと、題材(ネタ)があった場合とでは、結局のところ費やした時間がそんなに変わっていなかったりします。

悩んで何かをひねり出す時間と、伝えたいことを詰め込むのに掛かった時間が同じならいいけど、

余計なことを書き、ただ文字数を稼いでいた結果になっていたら、読む人に申し訳ないのかなぁなんて。

 

根が真面目なのか臆病なのだと自身でも思います。

一生懸命に経緯を書いたけど、そこ要る?って思われていたらどうしよう?とか。

もしかしたら自身では余計かなと思ったところが、実は私の表現の一部だったり良さだと思われていたら?

と考えたりすると、ややこしくなるので止めておきましょう。(ここが余計なところなのか?)

 

おもしろいことは書けないけど、起こったこと全てをわかりやすく伝えたいとは常々思って書いているつもりです。

では、また次回。