ひとり言

くくったり、くくられたり

高圧的な老人と、謙虚なご老人を同時に相手しないといけない状況になったけど、体は1つなので分裂しない限り同時に応対はできません。

謙虚なご老人のほうを先に対応していましたけど、短気で粗暴なほうが「誰もいねえのかよ」とキレ出したので、謙虚なご老人があちらを先にと引いてくれたので、事なきを得ました。

この一部の声のデカいヤツのせいで、高齢者は云々とひとくくりにされがちです。

こちらも感情はあるので横柄な人ばかり相手にすると、次第に人を見る目が偏ってしまいます。

年寄りなんてと私がひとくくりにしてしまうと、いつか私が何かでくくられた時にイヤな思いや対応をされてしまうかもしれません。

敬う対象でありたいと思いたいし、平等に接したいけど……マスクがあってよかったですね。

 

老人の話だけでもなく、色んな事柄のマナーの話にも当てはまることでして、注意しても余計に面倒なことが引き起きされる場合が大半です。

私も何十年後には高齢者としてひとくくりにされてしまうだろうけど、一部の無礼者せいでこれだから高齢者は……と思われたりするかもしれません。

双方がデカい声を出し始めると地獄絵図ですし、結局のところ私は引く側に回ってしまうのかな。

では、また次回。