ひとり言

ゼラチンの日とゼリー作り

 

ヨーロッパで生まれ、さまざまな用途で使われるゼラチンの特性を広く認識してもらおうと、日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定。日付はゼラチンがフランス菓子と料理によく使われることからフランス革命の日とした。また、この時期はゼラチンやゼリーの消費が増えることもその理由のひとつ。

引用:一般社団法人 日本記念日協会

 

7月14日はゼラチンの日だそうです。

知ってか知らずか、いや絶対知らなかっただろうけど、ちょっと前から母がゼリーを作るようになりました。ただ何となく食べたくなったんだそうで。

 

ジャスミンティーのゼリー

 

ジャスミンティーのゼリーその2

 

 

コーヒーゼリー

 

 

ワインゼリー

 

 

梅酒のゼリー

 

材料やゼラチンを分量通りに混ぜ、型に入れて冷やすだけだったと思う。

砂糖を入れないのでジャスミンティーのゼリーは、ほんのり香る程度で味は感じられないけど、作った本人は満足しているようなのでいいんじゃないでしょうか。

涼しげなのがいいのか、固めるのが好きなのか私にはわかりません。次は麦茶をゼリーにしたいと言っていてチョイスが謎。

では、また次回。