ひとり言

パンまつり2023はお皿の交換点数が28点から30点へ

2023年で43回目のヤマザキ春のパンまつりを迎えました。

今年はお皿の交換点数が28点から30点に上がりました。うちは家族3人なので1日1点ペースで集めないといけなくなり、分かりやすくなったけどやっぱり辛いものです。

今年のお皿は「白いフローラルディッシュ」直径19cm×高さ1.9cm。1997年のお皿に近いフリルの多めな少しレトロ感のあるお皿になっています。

 

ゲムぼく。

 

2023年の点数変動は、北海道産バター使用バターロールとレーズンロールで、どちらも2.5点 → 2点の下方修正。

北海道産バター使用バターロールは、内容量が7個 → 6個に減り実売価格が下がったためで、レーズンロールは内容量に変化はないけど価格効率が高く、レーズンロールだけで点数を稼ぐ人が多かったための点数調整のようです。

食卓ロール系は狙っていたけど、どれも期間中は売れているようでお目にかかる機会が少なかった気がします。調整を受けても点数効率は良いし食べやすいので、今年も売れることでしょう。

次に、私の中の主力(エネルギー源)である黒糖フークレエも1.5点 → 1点へ下方修正。生クリームの脂質が気になるけど点数に対するカロリー効率は1番良いので、まるごとバナナの1.5点へシフトしたほうがいいのかもしれません。

 

 

 

少し体重が落ちてしまったので、1点100円くらいの感覚でカロリーを気にせず色んなパンを食べてみようと思います。

では、また次回。