ひとり言

必要な時にすぐ使いたいからとはいえ乳製品

親父はいろいろな病気(胃がん・喉頭がん)を経てから便秘がちで、処方された下剤を毎日飲んでいるのですが、それでも出ないときは出ません。最終手段的に浣腸をしなければならず手間と体に負担が掛かります。

CMを見たのか母のスマホにリコメンドが来たのか経緯はわからないけど、ビヒダスが便秘に効果ありそうだから試してみようということに。

 

森永ビヒタスヨーグルト | 森永乳業

 

結果、効いたんだけど効き過ぎた。緩くなりすぎて親父はトイレの住人になってしまいました。

胃が無く腸で繋いでいるので、ドリンクタイプだと効き過ぎたのかもしれません。下剤と併用したせいもあるでしょうが、出るものはでたので浣腸は回避できそう。

効き過ぎるので毎日ではなく詰まったときに飲もうということになったけど、母のストック癖が出てしまい心配がゆえにいつでも飲めるよう何本か買い込んでしまいました。

 

乳製品で期限が長くないから、錠剤(下剤)感覚で常備したら勿体ないことになるでしょとツッコミを入れて、今ある分は親父以外で飲むことになったけど母も私も便秘と無縁なのであまり意味がなさそうです。

母曰く、出るスピードが速くなったとのこと。

では、また次回。