ひとり言

コンビニ人間(村田沙耶香)感想

家にあった蔵書から。母が芥川賞の本を毎回ではないけどよく買うので、そこから借りました。

 

あらすじ

36歳未婚女性、古倉恵子。
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。
ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが……。

引用:コンビニ人間 帯裏より

 

主人公の異質さを、不気味と思うか面白いと思うかで感想が違うんだろうな。私は面白いと思ったので一気に読み終えることができました。

刃傷沙汰になるかなと思ったけど、怖さを残しつつも主人公にとっては良い終わりかたをして、個人的に読後感が良かったです。

 

私も世の中の「普通」に属してなかったわ。それでいいと諦めているし。

では、また次回。