ひとり言

アリが家の中に侵入したので、アリの巣コロリを使用して効果をみた

アリが台所に出てきました。

6月は気温も湿度も上がり、アリの活動が盛んになります。

庭に草木が植えてあるので、アリの存在自体は致し方ないところはありますけど、家の中に入ってくるとなると話は変わります。

アリが侵入した

2階の窓から手の届く範囲で、柿の木センパイ(樹齢的にも年上なので)がいらっしゃいます。

その柿の木にアリが下から上までくまなく行動しています。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、中央にアリがいるのがわかるでしょうか。

 

過去に1度、2階にある台所にアリが発生したことがありました。

柿の木の枝が伸びて家の外壁に付いてしまい、枝をたどって家の台所に侵入したと思われます。

なので、枝を切ったり剪定をして、アリを駆除しつつ台所の掃除を行いました。

台所の窓やサッシもキレイにした結果、アリは出なくなりました。

 

今回、2度目のアリの発生になりますけど、侵入経路がわかりません。

枝の剪定はしているので、1度目のような枝をたどって直接侵入しているということはないはず。

 

地面から2階の台所に上がってきた?

それとも、家のどこかに巣があるのか?

 

考えてもしかたないので、アリの巣コロリをしばらく置いて数日後に重曹水で台所をキレイにします。

重曹水を使うのは、蟻酸(ぎさん)で出来たアリの通り道を消すためです。

1階の外柱にアリの巣コロリを置く アリ巣コロリを根本に置く

1階の外柱と柿の木センパイの根本を中心に、庭に何個かアリの巣コロリを設置しました。

それから、台所の角に1個、試しに木の上にも1個置いてます。

柱周りに思っていた以上にアリがウロウロしていたので、どうやら登って入ってきているっぽいですね。

アリの巣コロリの効果に期待します。

 

余談ですが、アリの話になるとアイキャッチ画像にしたロマサガ2のイメージがあります。

ゲーム内で詰まってしまい、トラウマになったということはありませんでしたけど、リアルクィーンは印象に残っています。

台所にアリを見つけた時は「アリだー!!」というセリフと画像がすぐ浮かびました。

では、また次回。