ひとり言

わからなくもないけど、言い方がモヤモヤする。

お盆です。

シフト制の仕事をしているので、ほとんどの年は仕事で家にいないけど、何年かに1度は休日とお盆が重なります。

正直、仕事に行っていたほうが楽。

いつも日中のとても暑い時に、お寺さんに向かいます。

けど、熱中症の恐れと、面倒ごとは午前中に済ませてゆっくりしたい気持ちがあったので、午前中(それでも11時前とか)に行こうと提案してみました。

ですけど親父様が、

「オレは何時でもいいけど、午前中に墓参りに行くなんて聞いたことない」

といったような「柔軟性があると見せかけた、全く理解がない」曖昧な返事してきたので、話すだけ無駄なので、わかりました!とさわやかに言いつつ、心の中で大きなため息をつきました。

いつものごとく、午後3時という1番暑い時間帯に墓参りに行って参ります。

 

というわけで、客人を迎えつつ、買い物に行って待機、墓参りに行って待機、予約注文してある料理を取りに行くなどして、あちこち移動する1日になるでしょう。

皆様も熱中症にお気をつけてください。

では、また次回。