ひとり言

寝起きで伸びをすると強烈な痛みが走ることがある

この痛みが起こる頻度は、感覚的に1年に1回くらい。

半年に1回といってしまうと、スパンが短いかもしれない。

朝目覚めて無意識に伸びようとする際に、首に電気が走ったような強烈な痛みが起こるときがあります。

ジンジン痛むとか、ビリッとした生易しいものではなく、雷に打たれたような「ビーーン!」というような強烈な痛みがくるんです。

 

起きた際の傾向を思い返してみると、変な姿勢だったり、体を少しひねった体勢で伸びようとしたときに起こっている気がします。

痛みが走るのは一瞬で、あとは数十秒の余韻が残るだけで以降はなんともないのですが、痛みが強烈で忘れたころにいきなりやってくるので、これはいったい何なのだろうと思うわけです。

 

痛みが強烈過ぎて、首なのか肩からなのかもよくわかっていなかったりします。

調べてもぴったり合う症状が出てこないので、不安といえば不安です。

寝違えの一種なのか、神経痛の何かなのか。

寝起きの姿勢が関係してそうだし、筋肉が緊張していたりどこかに負担がかかっていたりしていたのかもしれません。

寝起きでまどろみながら伸びる動作は、本能的なもので防ぎようがないし。

 

痛みは長引かず数十秒の話で、今朝久々にこの痛みがきました。

朝に伸びをするのは本来気持ちいいものなのですが、この痛みをたまに思い出すことがあると遠慮がちに伸びてしまうときもあります。

目覚めがよいというには、痛みが強烈すぎるんですよね。

では、また次回