ひとり言

書きたいことを書いただけの日記ブログで1年経った結果と感謝

開設は3月5日ですが、約1ヶ月放置しており最初の記事の投稿が4月2日なので、実質今日がブログを始めて1年ということになります。

このことをスルーして、いつもどおりの書きたいことを書くだけの日記を更新してもよかったのですが、1年続けられたことに対しては感謝を述べておくべきだろうと。

 

なぜならPVが0ではなかったから。

有益な話を常にするわけでもなく日記が大半、TwitterなどSNSを活用せず、書きたいことをほぼ毎日だらだら書き続けているだけだったので、当然伸びません。

それでも0~5、5~10となり、10~20とPVが徐々に上がっているのが、ありがたいし、不思議だし、少し申し訳ないような気持ちです。

しばらくの間は月間300PVで推移し、伸ばす努力を怠った結果になります。

3月になり月間533PVまで増え、何にもしていませんが僅かに伸びている感を感じ、問い合わせからスパムメールが届くようになりました(笑)

 

有益な情報が少なく、書きたいことを書いてしまうほぼ日記なブログを1年続けても、結果は当然の有様ですよということを伝えると共に、そんなブログでも来てくださってありがとうございますと感謝を伝えたかった。

だけど、3年、5年、10年以上とブログを続けられている人がいらっしゃいます。好きなことを書き続けて1年継続する程度は誰でもできるので、この報告はいらないかなと思ったのはそういうわけです。

 

書きたいことを書くやり方で毎日続くのなら、はてなブログのほうがあっていたかもしれない。

と思っても、今更感があります。

また明日からよろしくお願いします。

では、また次回。