ひとり言

ようやく1回目のワクチン接種をしてきた

ワクチンを1回以上接種した人が約72%、必要回数の接種を完了した人が約62%と着実にワクチン接種が進んでいて、ようやく私の年代や地域に順番が回ってきました。

7月中旬に予約受付が始まったけど、のんびり構えていたらあっという間に9月開始の予約が埋まってしまい今日の予約になったわけです。みんな接種意欲?意識?あるよねやっぱり。

ちなみにワクチンはファイザー社のものです。

 

会場に着くと、まず熱を計って、書類を渡されたクリアファイル内に揃えて、本人確認や予診をしてから注射という、機械的ともいえる流れ作業。

誰も迷わず、スムーズにワクチン接種が行えるように、かなりの人数が関わっていました。ありがたいことです。

 

注射ですが、かなり久々(10年以上してないかも)だし、筋肉注射も初めての体験なのでちょっと怖い。

怖いイメージはあったけど、注射自体は全く痛くありませんでした。

脛や腕の体毛を数本掴んで引っ張ったほうが痛いと思う。ただ、思っていたより針が刺さっている時間が長かった。

注射針を刺してから、指先が痺れたりしていませんか?のやり取りが合って、では薬剤を入れますねーとなるので、プスッハイ終わりですーと思っていると、だいぶ長く刺さっていると感じるはず。でも神経損傷を避けるための確認なので、必要なやり取りなんですよね。

針が刺さっている様子はとても怖くて見れないから、実際どうなっているのかさっぱりわからないんだけど。

 

15分待機した後、特に問題なかったのでそのまま帰宅。

最初はワクチン注射したんだなぁと実感する程度の軽い筋肉痛のような感じでしたが、時間が経つうちに腕をどこかにぶつけたかな?という打ち身くらいに痛みが増しました。

明日はもう少し腕がしんどくなっているかもしれませんが、1回目はこんなもんでしょう。

では、また次回。