ひとり言

真面目な理由でヘルメットをかぶるわけじゃないけど

2023年の4月から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたということで、ロードバイクに乗る際にかぶっていたヘルメットをそのまま通勤用に使うことにしました。通勤で使うのはミニベロですが。

同僚に何を律義に守っているっぽいことを言われたけど、罰則無しとはいえ止められて注意を受ける可能性はあるだろうし、朝の通勤や疲れて帰る途中で止められるのは困るしだるいってだけで真面目な理由でかぶっているわけじゃないのです。

 

盗まれないための防犯対策のことを考えると、脱いで自転車と一緒にもしくはそれぞれのカギを用意したりと、気軽にどこかに寄れなくなったかもしれません。コンビニくらいならかぶったまま入ってもいいけど、まだ視線が痛いかもしれない。

ロードバイクだとそれっぽい格好をしているのでヘルメットまでがセット感があり割と平気だけど、私服にヘルメットをかぶって入店はどこか違和感というか抵抗がある模様。

 

自転車で駅まで向かって電車に乗り換えるときは、長い時間放置するわけだからヘルメットだけなら簡単に盗られそうな気がして落ち着かないと思う。

めんどくさいなぁと思うことばかり考えているけど、次第に慣れてくるだろうし命を守っていると思えばヘルメットをかぶるくらい安いものなんじゃないかな。

先日、雨の日に滑って転んだばかりだからね。

では、また次回。