ひとり言

温水洗浄便座(ウォシュレット)のノズルはやっぱり汚いか

家のトイレ掃除は私がします。

掃除中にうっかり操作をミスってしまい、温水洗浄便座(ウォシュレット)が作動し水を浴びてしまいました。

浴びつつ、慌てながら素手で水をガードしながら止めましたが、他の水道水と変わらないとはいえ、いい気分ではありません。

旧式で保温タイプだし、菌がどうのとかいいだすとキリがないけど、ノズルも中性洗剤とブラシでしっかり掃除しているので、その辺は割り切るしかない。

 

掃除を済まし、シャワーして着替えて終わりと思いきや、その後で、「病院内の温水洗浄便座のノズルを介して菌が拡散する可能性」という記事をネットで見てしまい、さっきノズルから水を浴びた手前、ちょっとへこみました。

入院していて免疫系が弱っている患者に対して、ノズルを介した感染が可能性としてあるよねという話で、健康で清潔を保っているならば深刻になる話じゃありません。

 

ノズルを介するに近い話で、公共施設の温水洗浄便座を使用することに抵抗ある人が多いと思います。

コンビニや不特定多数が訪れるトイレを掃除したことがある人は経験あるかもしれませんが、便器が地獄絵図な状態になっていたことありませんか。

どうすればこんな惨状になるかというと、尻に水を当てながら用を足す輩がいるから。

そういう奇行は自宅だけにしてくれと。腹痛で緊急だった場合は、尻を刺激しなくても出るはずでは。

 

メーカー側の努力で、ノズル自動洗浄や殺菌・除菌機能などより衛生面を強化したところで、使う側に変な奴がいる限り、外出先で温水洗浄便座を使えない人は、使えないままだし、汚いイメージは拭えないでしょう。

では、また次回。