ひとり言

缶詰を使った炊き込みご飯

テレビで特集されているのを見たのか、缶詰で炊き込みご飯を作ることにハマる母。

炊飯器に入れたあと、味を少し整えて炊くだけだから楽にできあがるのだそうだ。

 

サンマ、サバ、カレー、牡蠣、イカなど紹介されていたけど、サンマが気に入ったみたいでサンマの炊き込みご飯ばかりでてきます。

1回イカを試しましたが今ひとつだったので、以降はずっとサンマになってしまいました。

 

 

イカはイマイチだったけど、調理法は同じだし他の缶詰も試してほしい。カレーとか奇をてらわなくても、サバやイワシでも全然いけると思う。

この間、買い物カゴにイワシの缶詰を混ぜておいたので、そのうちサンマではない炊き込みご飯が食卓にでてくるはずだから楽しみに待ちます。

では、また次回。