ひとり言

いつの間に青あざ

いつの間にか体のどこかに青あざができて一瞬ハッとするけど、そういえばあの時かと思い当たればいいのですが、心当たりが全くないとちょっと怖い。

お風呂で体を洗う時に足を開いたら、股間近くの腿の内側に500円玉ほどの青あざが見つかりなんだこれはと考えます。

 

股間付近を打った覚えが全然ないし、少しでも当たっていれば印象に残らないなんてことはないはず。

あざを押すとちょっと痛いので、体の内部的な要因ではないとは思うけど、打った覚えもないので只々モヤモヤが募る一方です。

考えられるのは就寝中ということになるけど、寝ている間に内腿を打ってしまう状況ってなんだろう。

抱き枕?寝返りで?とか考えたけど、なんだかしっくりきません。

 

なぜだろうと考えながら、部屋であぐらをかいた瞬間、気づいてしまいました。

あぐらをかいたときの足のかかとが、内腿のあざの位置とピッタリ合ったのです。

あぐらをかいて長時間モニターの前に座っていることと、電気毛布をかぶり体を縮こまらせて足を強く組んだことが、うっ血してあざの原因になったらしい。

灯油を節約して電気毛布だけに頼り過ぎていたようです。体も硬くなった気がするし、もっと姿勢が崩せるようストーブを使っておこうと思います。

では、また次回。