ひとり言

真ん中の日

 

神奈川県横浜市で食品や化粧品の販売、食文化の提案やイベント企画などを手がけるアッカープランニングが制定。1年365日のちょうど真ん中の日を「半分」「シェア」「折り返し」「真ん中」などをキーワードに、みんなで笑顔でお祝いするのが目的。日付は1月1日からも12月31日からも数えて183日目の真ん中になるので7月2日に。

引用:一般社団法人 日本記念日協会

 

今年も早いもので折り返し。平年なら2日の正午、うるう年だと午前0時がちょうど真ん中の時間となります。

色々あったはずだけど、調べて振り返ってみないと思い出せないことが多い。いちいち挙げたらきりがないけど、記憶力がどうのというより大きな出来事がありすぎて古い出来事が薄れたように感じます。

 

今は「暑さ」で頭がいっぱいですし、その時のその瞬間のインパクトには敵わないようです。

今後も、世の中で何か起こって考えたり感じたりすることはあっても、過度に思いつめたりせず私は私と私の手の届く範囲を大切にしながら生きていこうと思います。

 

真ん中の日といわれると、キカイダー、あしゅら男爵、センターマン、仮面ライダーWのようなハーフサイダーチックなキャラクターが思い浮かぶのはなぜでしょう。

では、また次回。