ひとり言

短気と……気長?

短気の対義語はというと長気とはいわずに「気長」というでしょう。

短気は怒りのニュアンスが含まれているけど、気長には含まれていないと思います。

0か1、怒るか怒らないかではなく、怒りを我慢していないか我慢して溜め込んでいるかで考えれば「長気」でも別にあってもいいし溜気でも蓄気でも(あれば)いいのに。(蓄気は空気の圧縮的な意味で使われるらしい)

短気ではないけど怒らないわけではない人もいるし溜め込んだ末に爆発する人もいるし何かないかなと思うけど、普通や多数を形容する言葉はなかなか出てきません。

 

短気は損気とはいうものの、どこかのタイミングで怒ってしまっても周囲は引いたり離れたりして損に繋がるでしょう。家族や仕事関係で無視のできない短気の人がいたときに、どうせ溜め込むくらいならやり合ったほうが気持ちだけはスッキリしていいのではと思うことがあります。

当然、関係は悪くなることがほとんどなので我慢してしまうのですが。

では、また次回。