ひとり言

睡眠不足は内臓脂肪を蓄積させてしまう

 

ナゾロジー 

 

内臓脂肪の蓄積について次のように述べました。

「通常は皮下脂肪が優先的に蓄積されますが、睡眠不足によって内臓脂肪の蓄積が優先されるようです。

さらに重要な点として、1日4時間睡眠を2週間続けたグループでは、回復期に摂取カロリーと体重の減少が見られましたが、内臓脂肪は増加し続けました。

このことは、睡眠不足が内臓脂肪蓄積の引き金であり、少なくとも短期的には内臓脂肪の蓄積を元に戻すことはできないことを示唆しています」

引用:ナゾロジー 睡眠不足で「内臓脂肪」が増加しやすくなると判明

 

ヘソから下の腹肉がずっとムニムニつかめるのは、睡眠不足だからかもしれない。体重が少し落ちても下腹に変化がみられませんし。

私がよくやりがちな、睡眠を昼寝で補うとか寝だめでは意味がなさそうです。

 

あと姿勢ね。姿勢が悪いとお腹に肉が集まっている感じがわかりますし気をつけたいのですが、気が付くと背中が丸まっているのよ。

では、また次回。