ひとり言

肌寒いけど平年並み

数日前から高気圧に覆われよく晴れ、高気圧周辺の暖かい空気が西日本から流れこみ、山を越えフェーン現象となって全国的に夏日となる気温が続いたせいか、肌寒く感じるけど今日くらいが4月の本来の平均的な気温だったりします。(大阪・名古屋は今日も夏日でしたが)

我に返るといいますか、なんで半袖Tシャツで過ごしているんだろとトレーナーを着たり、暑さに耐え切れずにカバーとプロペラを掃除してまで出した扇風機は1日しか使わなかったし、4月なのにとストーブの隣に並べてある扇風機みながらしみじみ気温の異常さを感じました。

 

この肌寒さは4月下旬までで、気象庁の早期天候情報によると平年よりかなり気温が高くなると予想されています。

暖候期予報も、今年の夏(6〜8月)の気温は全国的に平年より高い見込みとのこと。先日の暑さは厳しい夏の予兆なのでしょうか。

 

急に寒くなったせいか、首回りの筋肉が固かったのか寝違えてしまったのか首が痛い。真っすぐ上を向こうとすると神経に触れる痛みがあるので、むやみに首を動かさないようにしなければ。

では、また次回。