ひとり言

冬支度と出勤時間

体感でも寒さを感じはじめ、ストーブやコタツなど暖房器具を出し、布団や衣類を冬用に出したり交換したりしました。

それに伴うわけではないけど、出勤時間を少し早めるため起きる時間を調整しないといけません。

今のままだとそのうち雪が降ってしまった場合、渋滞が原因で100%遅刻してしまうから。

 

冬の路面状況に備え、ある程度余裕を持った行動を体に慣れさせていかないとです。

ですが、早めに目覚ましをセットして一旦は目覚めても、まだ20分も寝られるやんけと2度寝してしまう無意味っぷり。

早く寝ていないのに、早く起きようと思っているのも甘いし、毎年1回やらかさないと直らない自身の意思の弱さにも呆れてしまうわけです。

 

どうせ雪はまだ降らないなんて調子に乗ってギリギリ5分前の出社のままでいると、現時点でも普通に遅刻がありえる。

雪のあるなしだけで語るなら去年はほぼ雪が降らなかったので、通勤は楽でした。

 

でも、布団からなかなか抜け出せない……

休日は、朝の時間がもったいないと2度寝せずにバシっと起きて動けるんですけどねー。

仕事と休日で意思の差が露骨に現れますね、あー仕事に行きたくないなぁって。

では、また次回。