ひとり言

足は冷たいけど頭は暖かい

下書きはいくつかあったけど、まとめる気になりませんでした。

寒かったから。

雪はそれほど積もってはいないけど、凍結が多い気がします。

あくまで体感。毎年今年は寒いわと思ってしまうし、テキトウなものです。

 

筋トレを廊下でしているので、足が冷えます。去年はもっと平気にしていたはずで、動けば暖まると無難にこなしていたのに、今年はなんだか億劫でやる気が起きません。

バックランジを裸足でしているからだろうと思っていて、いくら足を動かしても冷たい廊下に体温を奪われていて、1セット終わるごとに部屋に避難しないと冷えて辛い。

部屋でできなくもないけど、テーブルをずらしてといった準備が面倒で、寒くても廊下にでたほうが早いなとさっさと始めてしまいます。

 

足は冷たいけど、頭は少し暖かいのです。

髪をまだ切っていないから。誕生月の割引があるので1ヶ月切らずに粘っていました。

髪の毛で厚くなり一応防寒になっているのかもしれない。

 

頭皮も皮膚で、熱は頭から逃げます。

私の住んでいる中途半端な寒さのところは、頭寒足熱でもいいかもしれませんが、極寒の地域は帽子は必需品だそうです。

海外の人は、日本人が帽子をかぶらないのを不思議に見ているらしい。

 

防寒着のフードくらいしか帽子をかぶる機会はないけど、髪の毛のおかげで頭部はいつもより暖かい気がします。

まだハゲなくてありがとう。

あっ、カツラも帽子になるのかな……。

では、また次回。