ゲーム

発売から20年、ドラクエ7の思い出があるようで無かった。

ファミ通.com

 

発売されて20年ですか、当時は任天堂以外のハードから発売したことに驚いたり、プレイステーション2発売後(2000年3月4日)のプレイステーションソフトということもあって、ムービーの古臭さを感じた印象があります。

そして私はドラクエ7をクリアした!と思い込んでいましたが、方々からいわれる〇〇で詰まった場面や、思い出を聞いても「そうだっけ?」とピンときません。

となると何かの記憶違いでクリアしたと、すり替わっているのかもしれない。

 

石板探し云々で私の周りが挫折していく中、1人で黙々とやっていた記憶だけが有り、それが勝手にクリアしたと思い込んでいるのかも。

子供の頃ってRPGを早く進める、早くクリアすることがステータスなところがあり、私の中ではまず進行・攻略があって、ストーリーは二の次でした。

 

もしかしたら本当にストーリーを気にしないままクリアしていたかもしれない……とはいえ、いくら記憶を辿ってもゲームの記憶すら薄く、別のナンバリングのドラクエもクリアしたかどうか怪しい感じがしてきたし、やはりドラクエ7に関してはクリアの可能性が低そう。

普通にやっても100時間かかるかもなんていわれるゲームをクリアした記憶が無いはずがない。

それだけ時間が掛かれば、達成感の記憶が残っているはず。

石板集めに苦労して視点をクルクルしてた記憶しかないもんなぁ(笑)

 

おそらく周りがやめていく中、最後までやめなかっただけでクリア自体は諦めて放置したと思われます。

どこでどう転んで「周りで私だけドラクエ7やっていた」が「周りで私だけドラクエ7をクリアした」に記憶がすり替わってしまったのかは、20年も経つと思い出しようがない。

 

むしろ、よくよく思い返してみると周囲でやっている人いたっけ?くらいに思ったり。

発売当時の年齢的に、ウルティマオンラインかEver Questにハマっていたはず。

周囲もプレイステーション2で遊んで、テレホーダイの時間帯(23時~翌日8時)にネトゲをするサイクルだったような。

私はプレイステーション2をすぐ買わなかったから、もしかしたらテレホの時間前にやっていた可能性がある?

 

だんだん何が書きたかったのかよくわからなくなってくる辺り、20年の歳月の長さを感じさせてくれます。

スマホ、タブレットで、アプリ版だけどプレイできるようになったし、改めてドラクエ7を遊んでみたいかと思うのかというと……。

他にやりたいゲームがあってそれすらプレイに踏み切れていないのに、ドラクエ7は改めてやりたいとは今のところ思えないです残念ながら。

では、また次回。