ひとり言

26年前と36年前の日本シリーズ覚えていたりいなかったり

日本シリーズの第7戦はオリックスがヤクルトに5-4で勝ち、対戦成績を4勝2敗1引き分けとし26年ぶりの日本一に輝きました。

2敗1分けのヤクルト優勢からの一気の4連勝。26年前というと仰木監督やイチローを擁して1995年、96年とリーグ連覇を決めたときです。この時の優勝シーンは印象に残っているけど、中嶋聡現監督が前回連覇時のメンバーだったまでは覚えてなかったし、選手でも監督でも日本一に導いたのはかなりエモい。

 

1分けがあったので、個人的には第8戦があることを期待していました。滅多にないことだし1試合でも多く見られるのはなんだかお得な気がします。

日本シリーズが第8戦までもつれたのは36年前、1986年の広島と西武の日本シリーズが史上唯一だそうです。

 

週刊ベースボールONLINE

 

各チームの選手は知った名ばかりだけど、第8戦までしたことは全く覚えていません。

森祇晶監督の就任1年目で、ここから黄金期を迎え私は西武ファンに染まっていくわけですが、たぶん当時は青!白!らいおん!くらいにしか思っていなかったはず。

では、また次回。