ひとり言

予告を知らせるタイミング

ファンヒーターの予告機能が、どういうタイミングで知らせてくれるのかよくわかりません。

朝、出かける準備ができて、消す瞬間まで予告が鳴らなかったのに、仕事が終わって家に帰って点けようとしたら「ぽぽぺぺぺぺぽー♪」と鳴ると、なんとも言えない気持ちになります。

 

消す時は大丈夫だったんじゃないの?

どうして朝に鳴ってくれないのー?

 

点いて、ほんのちょっとしたら予告が鳴るのはまだいいんです。

電源入れた瞬間に予告が鳴るってことは、朝消す時にも鳴けた(?)はずでしょ?

 

帰ったら灯油を入れなきゃなーって心構えがあると無いでは、やる気が違うんですよ。

うちは給油場所が外だし。

疲れて帰って、ほっとした瞬間に、やらなければならないことを与えられてしまうと、それをするのに余計なパワーを使ってしまうようで。

 

寒さが増してきたので、些細な差なのですが非常に気になります。

機械にあたってもしかたないけど……。

 

こういう話を面白おかしく書けるようになりたい。

では、また次回。